ページビューの合計

2023年2月12日日曜日

冬の危険な抜け道

【速報】軽乗用車とトラックが正面衝突 軽乗用車の30代男性が死亡 北海道札幌市東区
2/12(日) 10:19 UHB 北海道文化放送
 2月12日午前7時30分頃、札幌市東区東雁来町で軽乗用車がトラックと正面衝突し「顔から血が出ている」などと警察に通報がありました。
 警察よりますと、軽乗用車を運転する30代男性が閉じ込められ消防に救助されましたが、病院で死亡が確認されました。
 現場は雁来大橋近くの豊平川沿いの市道で、現在警察などが詳しく調べています。



【検証】相次ぐ「抜け道」事故 凍結路面でスリップ 信号なくスピード出やすい 通勤ラッシュ時 特に注意
2023年 1月18日 16:12 掲載 HTB
 いわゆる「抜け道」での事故に、注意が必要です。厳しい冷え込みで路面が凍結し、スリップが原因とみられる事故が相次ぐ札幌市内の抜け道を取材しました。
ドライブレコーダー:「回っている、回っている。ぶつかった」。
前方を走る1台の車が、突然スピン。そのすぐ後ろを走っていた車もよけきれず、追突しました。この先でも、路肩に停まる2台の車が。車のバンパーが壊れていました。
ここは、札幌市東区東雁来の市道。豊平川の河川敷沿いを走る、いわゆる「左岸通」です。18日朝も、同じ道で車3台が絡む事故がありました。路肩に突っ込んだ2台の車の前には、バンパーが壊れたワゴン車が。
午前8時すぎ、白い軽貨物車が対向車線にはみ出しワゴン車と衝突、そのはずみで後ろを走っていた軽乗用車に衝突しました。この事故で、軽貨物車を運転していた60代の男性が軽いけがをしました。
ワゴン車の運転手:「対向車がスリップして、斜めになってこっちに突っ込んできた。やばいと思ってかわそうと思ったんですけれど、かわしきれなくて」。
路面は凍結状態で、取材中にも車がスリップしていました。国道275号から、分かれ抜け道として利用する人も多い道路。
佐藤俊記者:「比較的大きな道路は、路面状況も悪くありません」。
しかし、左岸通りに入ると…。
佐藤記者:「1本中に入ってみます。路面の上に雪が乗っていて、圧雪されているように見えます」。
さらに、事故が起きた現場近くでは…。
佐藤記者:「雪に覆われていて、少し滑りやすくなっています。信号もないため、スピードが出やすい状況となっています」。
警察によりますと、この通りでは特に通勤時間帯の事故が多いということです。信号がない抜け道ですが、より慎重な運転が必要です。