Wenhan Chen
1.部屋:8畳、トイレ付き、冷蔵庫なし(囲炉裏なし、9室だけあります)
2.料理:朝食と夕食は少ないし、全然良くない!(ドリンクジュース別料金…)
3.サービス:
◎コロナなので、布団敷きお願いしますと仲居さん言ってました(は!?これは一人19500円のサービス!?)
◎ジュースを頼んだのに、仲居さんがジュースを持ってくるのは忘れました!
◎仲居さん(フロント?)愛想が悪いです
19500円の価値はありませんが良い勉強でした!
後悔がありません!
(仕事も接客業です)
◎日帰り入浴の方が良いかもしれません!
1.房間:不大、有廁所、沒有冰箱、沒有圍爐(全館中只有9個房間有)
2.料理:晚餐和早餐量很少,那個生魚片有讓我傻眼到,果汁還要額外付費…,建議事先在便利商店買好零食,免得晚一點肚子餓。
本身從事溫泉飯店業,公司的料理長和廚師們看了料理也傻眼!
3.服務:
◎棉被要自己從櫥櫃裡拿出來自己鋪(一晚19500日幣哎)
◎雖然果汁額外付費,還是在送餐食點了,跟服務人員說我現在想喝,但我已經吃完在休息了,果汁還沒來…!完全被忘記了!
◎櫃檯的人員不是很親切
雖然覺得實在是沒有一晚19500円的價值,但覺得是個好經驗!不後悔!
本身也是從事溫泉飯店業的櫃檯人員!
也有一晚8000多日幣(付早晚餐),但因為沒有房間只好預約19500的房間,很期待會是什麼樣的房間、料理和服務(料理有事先上網看圖片,但網上照片真的看看就好),真的有讓我驚喜到(各種意思🤣)
個人建議覺得日歸溫泉就好,溫泉真的很讚!
(引用終わり)
上に引用したのは、Wenhan Chenという台湾人女性がグーグルマップでの「乳頭郷温泉・鶴の湯温泉」に下した評価。最低の1、である。
実は、秋に東北旅行を考えていて、いろいろと計画を練っている。乳頭郷温泉にも以前から行ってみたいと思っていたので(ちなみに、近くの玉川温泉には二度行って泊まっている)、今年こそはあの乳濁色の大きな露天風呂(混浴らしい)と、木の幹を柱に使った雨よけの東屋で有名なこの温泉に泊まってみようかと思った。調べてみると、予定している秋の日には空室があるみたいだったので、電話で申し込みをしようとした。本当は予約を取ることが難しいので、ユーラシアのこのツアーに入ろうかと以前は考えていたのである。
ユーラシアのツアー
さて、いざ申し込もうとした段階になって、ふと、クチコミではどんなことが書かれているのだろうかと気になり、グーグルマップのクチコミを読んでみた。
すると、そこに、台湾人女性のクチコミがあり、しかも彼女は18500円を払って得ることのできた夕食と朝食の写真もアップしてくれていたのである。
つい、3ヵ月前のものである。この夕食と朝食の写真を見て、私は慄然とした。
秋田藩主が使っていた(あの佐竹の殿様らしい)などという触れ込みが頭にあるから、「大名御膳」などを連想するかもしれないけれども、実際はこのような食事なのであった。
きっとこの「秘湯」まで足を運ぶ日本人は、温泉こそ命であって食事などに文句を言う奴は来なくていいという考えなのだろう、日本人のグーグルマップでの評価は高く、3096の評価でなんと星は4.4である。
しかし、私は温泉が天国(極楽)のように素晴らしいものであっても、「食い気」の男なのである。素晴らしい温泉の後に、このような食事しか食べることができないのだとしたら(実際そうらしいのだが)、絶対に、絶対に、絶対に、この温泉宿には行かない。
もちろん、このような食事でも大満足して喜ぶ客が殆どなのだろうし、それを不思議には思わない。ただし、私も、そして台湾人女性Wenhan Chenさんも、御免であるということなのである。この台湾人女性の写真と文章を読まなければ、秋の東北旅行で鶴の湯温泉に行き、とてつもない失望と後悔を覚えたことだろう。
Wenhan Chenさん、謝謝!