ページビューの合計

2021年3月15日月曜日

函館

 









 先週は友人のNに会いに函館に行ってきた。
 昼食は、メガドンキの中にあるカツ丼の店に入る。このメガドンキの中に、
Baby face planet’s という店があり、入り口に置いてある人形(?)がとても不気味だった。ネットで調べると、バリ島をイメージしているらしい。でも、イタリアン料理店と出ていた。驚いたことに、このチェーン店は札幌に3つもあり、そのうちの一つは私の家からさして遠くはないのである。で、今度機会を見つけて行ってみることにした。奈良発祥のこの店は、全国に展開しているけれども、不思議なことに東京には進出してはいないらしい。
 メガドンキの中には
フタバヤ という美味しそうなパーラーもあったので、ここも次回函館に行ったときには探検してみようと思った。
 函館に着いて、自動車道を降りたところにあるツタヤで時間を潰し、メガドンキを見て歩き(とても安いニット帽を買った)、ホテルに車を置いて(パコに泊まった)から、Nと飲む約束をしていた「マッタリーナ」というイタリア料理店に行った。


 いつもは居酒屋で飲むのだけれども、今回は趣向を変えて、Nの家の近くにある「大衆イタリアン」に入った。ここはNが家族を連れてよく食事に来る店なのだという。大衆イタリアンといっても、恐らくサイゼリアよりは料理は上手く、驚くほど、というか「驚異的に」飲み放題の値段が安かった。
 ビール、ウィスキー、カクテルなどのアルコール飲み放題(もちろん、イタリア料理店なので日本酒や焼酎はない)で、ひとり780円。ネットからクーポンを印刷してゆくと、200円引きになるので、なんと、アルコール飲み放題が、ひとり580円である。580円といえば、普通の店でビール一杯分にも足りない額である。その僅かな額で私が飲んだのは、
ビールジョッキ2杯、スパークリングワイン、ジントニック、シャルドネワイン。全部で5杯飲んだので、一杯100円ほどということになる。
 パスタもピザも美味しかった。62歳と70歳の爺い二人が、4時半から飲み放題の2時間、あれこれ話しながら楽しんだ。この歳になれば、二次会も不必要で、すっかりできあがって、Nは歩いて自宅へ、私は近くのバス停からバスに乗り松陰町で降りてホテルに戻った。


 メガドンキから歩いてマッタリーナに向かう途中、産業道路沿いに「ラッキーピエロ」を見かけた。昔、良く入ったのは、函館道立美術館の向かいにあるラッキーピエロ。このハンバーガーショップチェーンは、神戸出身の華僑がやっているのだけれども、創業者の方針で「おばちゃん」をたくさん雇っている。高齢女性にとってはいい就職口なのだろう。ところがこの「おばちゃん」たち、仕事は遅いは口は悪いは(ためぐち)、とてもサービス業の労働者とは思えないのである。少なくとも、私はラッキーピエロ五稜郭店で何度も不快な思いをしたので、もう二度とこのチェーン店には入らないことにした、ことを思い出しながらこの産業道路沿いのこの店の前を通り過ぎた。